Tantang works diary

Ussey's diary - hibi tantang-

ありがとう!エダマメ


 一昨日までは猛烈な暑さでしたが、今朝は肌寒いほどです。

 先日の台風に依り千葉県を中心に被害が出ています。実家や友人宅は大丈夫だということですが、親戚の住むエリアは未だ復旧していないとの事です。
 普通に生活できることの有難さを改めて感じています。早急な回復を願っています。





 日光通いが毎日続いております。
 

f:id:us32:20190913113144j:plain

 
 こんな日があれば‥

f:id:us32:20190913114450j:plain


 こんな日も。

 

f:id:us32:20190913114501j:plain



 先日は、いろは坂を上って直ぐのトンネルを抜けると、前も見えないくらいの豪雨が待っていました。
 会場も近くだったので、滝のように雨が降る中の積み下ろしとなりました。ちょいと慌てていたのか、ハイエースの運転席に乗り込もうとした時に(久し振りに)目から火花がでました!ドアを受ける細い部分に頭頂部を思い切りぶつけてしまいました。暫く声も出なかったのですが、時間との勝負。痛みに堪えながら搬入を続けていました。
 と、コンビニで買った冷凍の枝豆のことを思い出しました。
 暑い盛りにはお弁当の保冷材として活躍してもらった後に美味しくいただいておりまして、この日も弁当袋に入っていました。これを手拭でくるみ、頭に縛り付けて作業しました。いやいや助かりました。OG師匠には後で「何を頭にくっ付けてんのかと思ったよ」と言われました。
 暫くして恐る恐る頭頂部を触ってみると、ウルトラマンのような陵(つまりは細長いタンコブっす)が出来ていました。タンコブも久し振りでした。

f:id:us32:20190913121304j:plain
これです♪




 昨日の会場となったホテルは、お洒落でテレビの旅番組でも取上げられるようなところなのですが、雰囲気のあるロビーの後方部がちょいと暗い。子供たちが作業するのには明るさが足りないなと思っていました。
 以前同僚にいただいたライトをLED電球に代えて三脚に吊るしてみたところ、なかなか良い感じでした。

f:id:us32:20190913113258j:plain





 最近、ドタバタと片づけをしながら撮った作品たちです♪

f:id:us32:20190913113210j:plain

f:id:us32:20190913122344j:plain


良いですね♪