Tantang works diary

Ussey's diary - hibi tantang-

Gemba ♪


 ここ三日ほど、夕方から夜半にかけて結構な雨が降っています。
 新潟、山形方面では大きな地震もありました(この辺りも大きく揺れました)。被災された地域の方々にはお見舞い申し上げます。
 毎日、毎時、毎分何が起こるか分かりません。もっと自分をきちんと生きなければと思う今日この頃が継続中であります。




 ここ数日の私は‥、
 こんな景色の中を車で現場に向かったり。

f:id:us32:20190621104024j:plain


 倉庫でこんな作業をしたり‥です。

f:id:us32:20190621104146j:plain




 昨日も朝から湯元の会場での仕事でした。
 第一ラウンドは160人ほどの生徒数でした。気心の知れた3人で担当しました。
 下準備、会場作りを相談しながら分担して進め、打ち合わせ、前口上や切抜き作業、片付けまでを阿吽の呼吸でこなすことができました。各ポジションの大切さ、チームの有難さを感じます。家族、バンドなんかにも共通しますよね。偉い人(偉そうな人)はいりません。

f:id:us32:20190621104112j:plain



 第二ラウンドは日光市内で。
 会場に応じた準備をしていきます。

f:id:us32:20190621104130j:plain



 およそ1時間の中で小学生たちが考え、作った作品たちです。
 

f:id:us32:20190621110321j:plain


 
 毎日のように続いているので何となくこなしてしまうこともありますが、何か新しい事を見つけたり、気付きを貰ったりできるように、なるべくフラットな状態でいるようにしています。
 毎回出会う各学校の様子も勉強になります。先生方がこんな感じだと生徒たちはこんな感じというのも何となく分かってくるのですが、そこもなるべくフラットに受け止めるように努めています。括ってしまうと感じなくなってしまうことは多々ありますからね。嬉しい驚きも多いです。



 これまでもいろんな現場に立つ機会をいただいてきて、大変有難く思ってます。
 でも何時も頭の中で、もっと違うGembaに違う人たちと立ってみたいなぁ!と思っている自分もいます。
 まあまあそれらの実現は自分次第というのが第一にくるのは分かっています。足りないことだらけですので。

 少しずつ形にしてアウトプットしていきますので、何か思う方がいらっしゃれば声を掛けていただければと思います。メールでもノロシでもタイコでも結構です♪