Tantang works diary

Ussey's diary - hibi tantang-

タイコタイコ♪


 今日は少し曇っていますが、ここ数日は本当に暑かったです。ね?

 日曜日に車で出かけた際に車内に置いておいた目薬を点眼したら、思わず「アヂッ~!」と呻いてしまいました。何となく察していても良かったようにも思うのですが‥。


 このところ立て続けにパッカンパッカンとタイコの皮が破れてしまいまして、この暑い数日間に3本ほど皮張りをしました。外に皮を出しておいたら、やはりアチチな熱さになっていました。
 下処理をして夕方から張りはじめたので、秒とまではいきませんでしたがかなり早く乾きました。ありがたい。


f:id:us32:20190528130956j:plain




 日曜日は市民センターで練習だったのですが、同じ時間帯に他の部屋の利用が一切無く、加えていつもはロビーで勉学している学生諸君もおらず、結構大きな施設の中に二人だけで練習しました(受付のオジさんはいました)。世界が滅んでしまったかのようでした。
 いやいや、6月に向けて良い練習ができました♪


f:id:us32:20190528131008j:plain





 本日は幼稚園でのタイコの時間がありました。
 みんな暑さやら何やらでちょいとお疲れ気味とも見えましたが、楽しく音を出すことができました♪
 今年度から部屋が変わり、真ん中に柱があるのでレイアウトが難しい。今日も少しずつ配置換えをしてみました。


f:id:us32:20190528131033j:plain



 キラキラと歌に合わせて叩いてみました♪
 二番の歌詞って知ってました?

f:id:us32:20190528131045j:plain





 家に戻ると、今年第一号のハスの花が咲いていました。
 毎年見ていますが、やはりいいものです。

f:id:us32:20190528131100j:plain




 少し前にメダカ(カダヤシ)が卵を産んだので、隣の鉢に移してありました。
 先日覗いてみると、本当に見落としてしまうくらいの小さな赤ちゃんが数匹。周りにいるボウフラと同じくらいの大きさなのですが、動きが違うのでそれと分かります。
 もう少し経ったら、大人組と入れ替えてボウフラを食べてもらおうと思います。正に蚊絶やし(カダヤシ)ですね。ですか?


f:id:us32:20190528131111j:plain




 最近の一枚はこれ!
 山と空と湖がシンプルに描かれております。素晴らしい!!


f:id:us32:20190528131126j:plain

 

    今日もこれから一休みした後、日光市内に向けて出発です🚐