Tantang works diary

Ussey's diary - hibi tantang-

嬉しいお別れ、悲しいお別れ

 先日の土曜日、幼稚園の卒園式がありました。

f:id:us32:20180319231843j:plain

 年長のゆり組さんの卒園です。
 みんな元気に歌をうたい、立派に卒園していきました。とても素敵でした!
 小学校でも元気に頑張ってくださいね。



 その日の午後はとにかく片付けをしました。
 やってもやってもゴールの見えない作業ですが、貴重な時間でした。そして更に継続中です!

f:id:us32:20180319232308j:plain

 休憩時間。先月に東京支部からいただき、まだ食べずにいた魚たちを食べました。ゴチソウサマデス!



 先週の金曜日。作業場に一人のふくべ職人の同僚が見えました。
 二人の素材洗いの方たちに加え、私と同じ削りの作業をして下さると言う事で、先ずは様子見に来てくれたのです。持ってきてくれた缶コーヒーを飲みながら皆で久し振りに話をして、打ち合わせをしました。作業する場所を決め、足りない道具を用意する話もして帰っていきました。
 私もこれでかなり作業がはかどり、楽しく進められると場所を整え、掃除をしました。今日から一緒に仕事が始められる筈でした。

 昨日の夜に電話があって、急に容態が悪くなり亡くなったと聞いた時には言葉を失いました。こんな事があるのでしょうか?今日は作業の合間にみんなでいろいろと話をしました。
 体験教室の時期にはいち早く準備に来て、どんどん仕事を進めてくださり頼りにされていた方でした。私も良くしていただいたので本当に残念です。
 まだ信じられないのですが、ご冥福をお祈りいたします。