Tantang works diary

Ussey's diary - hibi tantang-

10月のホワイトクリスマス

 良い天気です。

 昨日は午前中にタカノハシ親方のアトリエを訪ねました。
 可愛い小さなワンちゃんが出迎えてくれました。

 先日お願いした、頓挫していた作品の拭き漆を仕上げてくださり、いただいてまいりました。

f:id:us32:20171031111736j:plain
さすがですね。素晴らしい!

 短い時間でしたが、いろいろな話をしてまいりました。お忙しい中、ありがとうございました。




 夕方から奥日光へと向かいました。
 中禅寺湖の辺りから天気は大荒れ。風は強く、白く怪しいものも降り始めました。

 そして湯元に着くと、雪景色でした。

 

f:id:us32:20171031112519j:plain
月は見えますけど

f:id:us32:20171031112553j:plain
紅葉と雪

 タイヤはノーマルでしたけど、昨日の相方はベテランドライバー(運転は私でしたけどね)。「戦場ヶ原を抜ければ何とか大丈夫でしょ」という心強いお言葉をいただき、車内でお弁当を食べてから仕事の会場に向かいました。
 聞いていた時間より1時間ほど遅れてのスタートでしたが、頑張りました。終わって外に出ると。

f:id:us32:20171031113122j:plain
メリークリスマス!

 7センチ程は積もっていたでしょうか。まだまだ降り続く中、帰路に着きました。カーブの辺りはちょいと緊張しながら運転して、それでも戦場ヶ原を抜ける頃には路面も何とかなりそうな雰囲気になりホッとしました。さすがベテランドライバー!
 無事に帰宅しました。めでたしめでたし。



 今朝の庭では。まだまだ頑張るオクラ君。

f:id:us32:20171031113619j:plain
昨夜とは別世界です


 先ほど、お茶をしながら久し振りにもち太郎を食べました。

f:id:us32:20171031114259j:plain

 いくつか気付きがありまして、青年(おじいさんには見えません。もしかしてこれがもち太郎か?)の振り下ろす杵の先は、お婆さんに向かっているということ。花咲か爺さんもいるし、袋の裏側には桃太郎のキャラもいるし。謎多きパッケージだったんですね。
 子供の頃からウン十年も食べているのにこれらに気付いたのは今朝でした。美味しかった🎵