Tantang works diary

Ussey's diary - hibi tantang-

甲子園♪

 今日は秋のような気候です。気持ち良いです。
 一年の大半がこんな天気だったらいいですね。


f:id:us32:20170827211237j:plain
             photo by mayuri

 昨日は早朝から高速道路を走って宮城県へ。
 東松島市にある野蒜市民センターにて開催された民謡甲子園に、三女のドライバーとしてジャーマネのカミさん共々行ってまいりました。
 去年に引き続いての参加だったのですが、会場が変わりました。JR仙石線の新しい野蒜駅の隣に去年の11月にオープンしたという市民センターが会場となりました。
 旧野蒜駅は、先の震災で大きな被害を受けて使用不能となり、そこから海抜22mのこの場所に移転したとの事。周りに立っている住宅も道路もみんな新しかったです。


f:id:us32:20170827180948j:plain
野蒜市民センター

 
 今年も古田師匠が遠路はるばる来て下さり、尺八で伴奏して下さいました。いつも本当にありがとうございます。
 

f:id:us32:20170827181946j:plain
曲は越名舟唄(こいなふなうた)でした


 大会が始まるまでの間、会場の一番後ろの席で始まりを待ちながら、隣に座っていた老姉妹(失礼!)と仲良くなりました。
 大会の進行の合間に(時には合間以外でも)“今日、復興住宅の鍵をもらったばかり”ということを始め、今の生活、震災の時の事等を話してくれました。私も栃木から来たこと、これから唄う娘のことなどを話しました。ちょいと解らない方言もありましたが、ファンキーなお二人と楽しく言葉を交わしました。お菓子、そして娘にとお餞別までいただいてしまいました。ありがとうございます。
 お元気でいてくださいね。また会えるといいんだけど…。


 今年は去年に比べ規模も小さくなり参加者も少なかったですが、北は北海道から、南は熊本から集まった高校生たちが素晴らしい唄声を聴かせてくれました。

 栃木代表の三女は決勝に残り、「大漁唄い込み賞」をいただきました♪

f:id:us32:20170827183902j:plain
おめでとうございます!


f:id:us32:20170827184737j:plain
最後に参加者が余興で炭坑節を踊りました。


f:id:us32:20170827210050j:plain
地元の鹿踊りも披露してもらいました


 大会も無事終了し、何も食べていなかった私達はスマホで探して、先のお二人にもお勧めいただいた「えんまん亭」という食堂に行きました。会場からは車で数分でした。
 私は奮発してお薦めの“海幸ラーメン”を頼みました。三女はこれまたお薦めの“あさりラーメン”、かみさんは“二色丼”(ウニとイクラ!)です。

f:id:us32:20170827190052j:plain
ドーン!と海幸らーめん

 結論から言ってしまうと、大変美味しかったです!ベースのラーメンがしっかり美味しく、その上にこれですからね。食べ方はちょいと難しく、隣のお皿にトッピングを移してラーメンを食べ、その後ゆっくりとカニやエビを食べました。
 毛ガニもお店のおばさんが丁寧に食べ方を教えてくれた上に、切り分けてくれました。みんなでお互いの料理も食べまして、どれも本当に美味しかったです。
 このお店も震災時に流されてしまい、海から少し離れたこの仮説店舗で営業されているとのこと。お年を召したご夫婦とそのご家族(でしょうか?)で切り盛りしていました。お客さんも夕方でしたがかなり入っていました。良い雰囲気でした。
 また是非行って違うメニューも食べてみたいです。


 往く道は事故が多かったのですが、帰りは順調でした。
 無事に帰ってまいりました。
 

f:id:us32:20170827211117j:plain
                                             photo by chanmar