Tantang works diary

Ussey's diary - hibi tantang-

トンネルトンネルトンネル

 変わらずの毎日が続いています。
 家にいる時間は少ないのですが、庭ではいろいろなものを目にします。

 これは新種の四つ目モロコシ。皮をむくと歌い始めます。何だかウルトラセブンに出てきそうです。

f:id:us32:20170808220200j:plain
ワントゥ スリーフォーワントゥ スリーフォー♪


 ナナフシ君はどこから来てどこに行ってしまったのか?


f:id:us32:20170808220108j:plain




 毎日の日光行きも続いております。
 一昨日はちょいと遅くなりましたし、今朝は6時に出発でした。
 今日は一日、台風の影響で落ち着かない天気でした。会場に着いてから土砂降りの中荷物を降ろしました。同じ体育館で東京からの3つの小学校を担当しました。

f:id:us32:20170808220230j:plain
一昨昨日にお弁当を食べながら見た景色。



 昨日は車で富山まで行って来ました。日帰りでした。
 三女の学校見学に付き合いまして、私も富山は初めてでした。
 最初は新幹線で寝ながら行けるかな?と思っていたのですが、料金がとても高い!前日の夜に調べてもらって、急遽車で向かうことに決めました。
 朝の6時に出発。携帯のナビにお世話になりながらの道行きでした。携帯の無料ナビは優秀ですね!本当に助かりました。片道約5時間は長い!!そしてとにかくトンネルが多い!!!長野辺りから富山に入ってもトンネルだらけでした。

f:id:us32:20170808220313j:plain
トンネルです。 photo by Mayuri


 学校に着いてから学食でうどんを食べ、講義室で話を聴き、見学をしている間は待っていました。
 そして、車にガソリンを入れて帰ってきました!台風が近付いて来ているということと、次の日は朝早くから仕事ということで、途中サービスエリアでお土産を買い、とにかく急いで帰って来ました。道中数箇所で猛烈な雨と猛烈な風に遭遇しました。
 とても贅沢な旅となりましたが、またの機会にゆっくり行きたいと思います。今回は無事に帰ってこられて御の字です。
 次は是非金沢辺りまで足を伸ばせたらと思ってます。

f:id:us32:20170808220334j:plain
夕暮れの日本海  photo by Mayuri