Tantang works diary

Ussey's diary - hibi tantang-

素敵じゃないか

 昨日今日と前半は良く晴れた空が広がり、夕方に凄い雷雨という天気でした。

f:id:us32:20170429212110j:plain
ハスの葉も順調に成長しています



 
 仕事はこのところ、午前中に瓢(ふくべ)の洗い作業、午後は切り出しをする作業場までハイエースで行って、瓢の取り込み&干しというルーティンが続いてます。
 5月の二週目までには、材料を揃えなくてはなりません。

f:id:us32:20170429211408j:plain

 ハイエースを取りに黄色三号(チャリ)でこの橋を往き来します。この辺りは外国の方が多く、昼間だとすれ違う人たちの8割近くがあちらの方です。
 一体ここは何処だ?と言う感じです。



f:id:us32:20170429212330j:plain
昼は一人社食で。昨日のメニューは寝かせ玄米に明日葉の味噌汁でやんす!


f:id:us32:20170429212455j:plain
帰ろうとしたところで凄い雷雨。マジすか!

 合羽を着て黄色三号で病院に寄った後、無事帰宅しました。



 今日は朝からタイコの練習コナクリ・クラス。
 タイコ達を車に積み、さぁ!というところで足の指をチェストの角に思い切りぶつけてしまいました。あまりの痛さに声も出ませんでしたが、愉気をして車に乗りました。
 練習会場で痛みに堪えながら準備しているとドアが開き、山ちゃん先生が!!いつも身体を整えていただいていますが、今日はタイコの練習に顔を出してくれたのです。このタイミングにびっくりでしたが、早速足指間接を矯正していただきました。いやいや、こんな事があるんですね。ありがとうございました🌈
 その後メンバーも揃いみんなで楽しく音を出しました。明日は朝早くからサイクル・ピクニックというイヴェントで演奏することになっています。
 練習が終わり、家に帰って指を見たら鮮やかなパープルになっていました。二次災害に気を付けます。


 昼食後、クルマ屋さんに行き、遅れ馳せながらタイヤの交換をしました。
 ふくべ細工の仕事がシーズン・インすると、皆さんと道具や材料を乗せて毎日のように奥日光まで往復することになるので、簡単な点検もしてもらいました。

f:id:us32:20170429213811j:plain
ここではいつも昆布茶をいただきます♪


 一度家に戻り、激しい雷雨の中、今度はタカノハシ親方のアトリエに。
 いくつかお願いしている事がありまして、今回も大変お世話になりました。
 暫く話をしてから、失礼しようと外に出ると…

f:id:us32:20170429214039j:plain
虹のシールドがかかったかのようです!


f:id:us32:20170429221449j:plain

 帰り道の畑でも、ズーンと輝いていました。
 レインボーな一日でした。




f:id:us32:20170429215219j:plain
葉っぱが豊かになってきた庭で 


 今夜は久し振りにビーチボーイズのペットサウンズを聴いてます♪