Tantang works diary

Ussey's diary - hibi tantang-

昨日今日、明日

 ここ数日。何時何をして、誰と会い、何処に行ったか?が混ざり合ってしまって何とも。まっ、パラパラっといってみましょう。


 先ずは一昨日だったでしょうか。午前中に免許の更新に行き、講習も受けてまいりました。
 小学校椅子だったので、私の華奢なお尻が何時までもつのか心配でしたが、眠ることも無く無事終了。
 長く辛かったですが、改めてなるほど!と再認識することや新しくなった制度等も頭に入りました。

 

f:id:us32:20170311225824j:plain
待ち時間に予習です



f:id:us32:20170311230451j:plain
帰って昼食後、masaさんの豆でコーヒーブレイク

 夕方には山口先生に久し振りの治療をしていただきました。お忙しい中、ありがとうございました。いろいろと貴重なお話も伺えました。アイスもゴチでした!



 翌日は朝からふくべの仕事でした。
 二女が高校生時代に乗っていた“黄色8号”のタイヤに空気を入れて出勤。結構、車より早く着いちゃう感じです。

f:id:us32:20170311230857j:plain
Charin Charin♪

 先日と同じように、午前中は農家さんから大量のふくべを運んできまして、今回は作業場で加工をしました。お昼を食べてから三時間ほど二人で作業をしました。

f:id:us32:20170311231326j:plain
親方加工の様子

 こんな感じでお面に適した形に切っていきます。二人で合わせて1200枚ほど切り、袋に入れて倉庫に運びました。
 
 この日は風が強く、あちこちで砂埃が舞っていました。今年、遂に花粉デビューかも?と思われる私は、行き帰りの自転車、そして作業中にかなりの花粉を浴びたことになります。昨日今日と目にかなりきていました。

 夜はコナクリ・クラス。少人数ながら良い練習、時間となりました。




 そして今日は朝から電車で東京へ。久し振りの池袋でした。

f:id:us32:20170311232503j:plain

 学生時代とその後数年間は近くの駅に住んでいたので、この辺りを良く歩いていました。ちょいと変わりましたね。

 暫く歩いてから、二女がアルバイトをしているお店でお昼を食べました。お薦めの定食が安くて美味しかった!ありがとう。頑張ってね。


 また暫く歩いて、池袋のコミュニティカレッジへ。
 武術家、甲野善紀さんの情報で知った、数学者の森田真生さんの講演&他の四氏とのシンポジウムを聴いてまいりました。

f:id:us32:20170311235006j:plain

 森田さんを見るのも、話を聴くのも初めてだったのですが、いやいやこんな方がいるんだ!とびっくりしました。
 他の方々の話も大変興味深いもので、これからの私の仕事にとても参考になるように思いました。甲野さんも会場にいらっしゃっていました。
 またこのような機会を作れればと思います。


 東京も風が強かったのですが、目も鼻も大丈夫でした。やはりこちら(宇都宮)は花粉の量が違うのでしょうね。
 帰りに宮城県のアンテナショップでお土産を買って帰りました。




 最近、東京支部の娘たちに貰ったものです。

f:id:us32:20170312000116j:plain
長女から♪

f:id:us32:20170312000152j:plain
二女から☆

ありがとね!!


明日も頑張っていこう。