Tantang works diary

Ussey's diary - hibi tantang-

今宵の月

 夜になって大分冷え込んでまいりやした。

 昨日はあいにくの雨で見えませんでしたが、今日はうちの近所にもポッカリと月が出ております。

 朝、通勤中の車のラジオからも、“昨日はスーパームーン、68年振り、雨、今日は十六夜…”と月の話題が聴こえてまいりました。68年というヒビキには敏感に反応してしまう68年(昭和)生まれの私には、何だか親近感が持てる今宵の月です。


 帰宅してから、1年ほど前に買って未だ活躍することのなかった写真機で月を撮ってみました。
 こんな感じです。

f:id:us32:20161115220816j:plain

 
 家人からの指摘で拡大してみると…

f:id:us32:20161115220856j:plain
おおっ!

 ちょいと表面の凸凹が分かりますね。宇都宮タワーからコイン双眼鏡で覗いた町の遠景のようで(?)ますます親近感がわいてきます。
 「そうそう、あの一番大きく凹んでるクレーターの横のコンビニを右に入っていったところに、うちのロケットが停めてあるんだよね☆」なんてスペイシーな会話が聴こえてきそうです。


 先程もう一度ベランダに出てみたら、更に煌々と輝いていました。

f:id:us32:20161115222827j:plain
左下方にホクロのような星も


 うちにも収穫がありますように。