Tantang works diary

Ussey's diary - hibi tantang-

夏の休日 その3

 毎日本当に暑いですね。

 先日の那須キャンプ・ライブの翌日は早出の仕事でした。朝早くからいい汗をかかせてもらいました。頃合を見てシャツを着替えました。

 その翌日火曜日は再び休日。今回、休日が結構かたまりました。そしてこの日も暑かった!
 午前中は幼稚園でのタイコ・クラスがありました。どのクラスも暑い中がんばって叩いてくれました。3曲ある内の今年度の1曲、これのリズムをちょいと変えてみました。みんな少しとまどっている感じもありましたが、すぐに慣れるでしょう。最後の“コトバのまねっこリズム遊び”まで、どのクラスとも良い時間を楽しみました。

f:id:us32:20150723070234j:plainタイコと雨粒のアンサンブル。虹色のモビールはドイツ製のものだそうです。



 演奏中、子供たちが振り向くと、後ろには日下田工房にて染めていただき先日持ち帰った藍染めの布が。園長先生が取り急ぎ、設置してくださいました。もう直ぐに夏休みですからね。間に合って良かったです。

f:id:us32:20150723003351j:plain
これも涼しげに見えますね


 家に戻り昼食を摂った後、午後は制作中のキノコを支える木製の立方体を探す旅に出ました。それまでの物だと軽すぎてキノコとバネを支えきれないのです。
 いろいろと回った後、結局自分の職場の上の階にあるお店まで行きました。ここにはあるんです。ウェンジュ、パドック、シタンその他二種類ほど、キノコの数だけ購入しました。かなり重量のあるものもあります。

 家に戻り、夕食を摂った後はとにかく制作。そして夜遅くに…、ほぼできました!

f:id:us32:20150723004944j:plain
重い木を台にして正解でした。見栄えもいいですね。
 
 スプリングも真鍮の丸棒から作りました。キノコを置いたり、やさしく触ったりすると、スプリングがビヨンビヨンと反応します。
 できたキノコたちを梱包して、本日出荷する事ができました。いやいや、お疲れ様です。

 今回参加させていただく「ドキドキ!きのこフェスティバル」は8月5日(水)~8月11日(火) 阪神百貨店 大阪梅田本店8階催事会場にて。となっておりまして、アトリエまるしおんは、イリアス・ブースにて展示、販売しております。お近くの方、よろしくお願いします。
 9月には東京、三越で開催とのことです。

 夏の休日。この先もとにかくビッチリと埋まっております。ちょいと眠いっすね。