Tantang works diary

Ussey's diary - hibi tantang-

タネの音

 今日はいい天気でした。
 外での作業も含めて、朝からシゴトを進める事ができました。
f:id:us32:20150228230620j:plain

 これは数年前に作り、暫く眠っていたスリットドラムに手を加えた物です。表板はケヤキですが、胴の部分は柔らかい木を使っているので、音もやさしい感じです。着色をした後に質感を整えまして、まあほぼ完成なのですが…ムムムといったところです。
 タイトルは「タネの音」にしようと思っています。


f:id:us32:20150228231323j:plain
 こちらは先日窯で焼き上げた、子供たちがテラコッタで作った顔のための額です。ひとつ前の休日に久し振りにタカノハシ親方のアトリエを訪ねまして、額の枠板の45度切りを施していただきました。いつも仕事中にお邪魔してお世話になってしまいます。貴重な時間にありがとうございました!私の作品用の額の加工もしていただきました。

 着色も終わり、後は色合いの調整をしてから仕上げます。それからみんなの作品を貼りこんで、卒園制作の完成です。もう少しですね。

 今日も一日いろいろとありました。作業をして、あちこちに行って、いろいろと考え、パソコンに向かい、話をして、寄り道もしました。前に進んでいるのか、そうでも無いのか?
 また頭を切り替えて明日に臨みましょう。