Tantang works diary

Ussey's diary - hibi tantang-

健康第一!

f:id:us32:20140816213747j:plain

 

 あのとてつもなく暑い日々が過ぎ去り(束の間か?)、休日の今日は雨が降ったり止んだりの天気で、涼しいくらいです。

 お盆の入りの辺りから仕事が忙しくなり、早出で切花の手伝いをしたり、自分の部門も大量の荷物運びやお盆を迎えるお客さんの注文で結構バタバタとしていまして、加えての暑さもかなり体に応えていました。

 先ずは腰がロックして動かなくなり、途中の休日に中村医院にて調整していただきました。お腹の調子も暫く落ち着かず、おまけに昨日は仕事の後半に懐かしい鈍痛がやってきました。尿路結石です。
 これまで二回来たのも夏でした。一回目は烏山の山中で救急車にお世話になり、二回目は明け方に涙を流しながら救急病院に運転していきました。その後は兆しがあっても自然に石が出てくることがありまして、何とかなっていました。が、昨日は久し振りの気が遠くなる感じの痛さでして、背中を触るとその箇所が分かりました。終業時間まであと40分ほど…。そんな時に面倒な注文のお客さん(失礼!)が来たりするんです。痛みで上の空の状態でしたがまぁまぁ何とかこなしトイレに。と、出ました!米粒を一回り小さくしたくらいの石が。背中を触ると痛みが少し薄らいでいました。助かった~。

 水をがぶ飲みしながら帰宅し、枇杷コンニャクの温熱療法をしたり、ゆっくり風呂に入ったりしました。で、とにかく眠りました。一日経った今は落ち着いております。
 痛みが来た時はとっさにいろいろなことを考えました。医者はやっているのか?今日の仕事は?明日の休日、家族と約束した予定は?…。結果オーライ。いろんな意味で何とかなって良かったです。夏休み唯一と思われる家族揃っての外出も楽しくできました。感謝ですね。しばらくは気をつけていこうと思います。

 

f:id:us32:20140816213757j:plain 先週の金曜日はギニアのミュージシャン、モモ・ケイタさんのワークショップがありました。太鼓仲間のピーちゃんと昨年結婚して可愛い娘さんも生まれ、今は栃木市を拠点に活動しています。最近では那須でのライブでご一緒しまして、その他にはクリンという打楽器のクラスにも参加させてもらっています。
 当日はFoleというリズムを教えていただきました。拍子の取り方が難しいけれど、大変面白い曲です。みんなで集中した時間となりました。

 最後に珍しくみんなで写真を撮りました(byマルちゃん)。フラッシュが作動せず、後から写真を修整しました。因みに私の左横に写っているお巡りさんは心霊でもメンバーでもありません。ポスターです。

 

 8月も後半。そろそろ秋の展示の準備、作業場の整備、そして音楽の方も進めていこうと思っています。久し振りの制作依頼もあり、近く打ち合わせもあります。

 おっさん健康第一。調子に乗り過ぎずに進んでいきます。