読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Tantang works diary

Ussey's diary - hibi tantang-

束の間の晴れ日

 午前中に、幼稚園のホールにて太鼓のクラスがありました。
 前日くらいに始まったという3歳児のたんぽぽ組さんも含め、4クラスが代わる代わるやってきてくれました。
 楽しく太鼓(ジェンベ)やウッドブロックを叩き、歌い、踊りました!


f:id:us32:20140708235418j:plain

 クラスが入れ替わる合間にステージを見ると、先日益子で染めてきた布が素敵に飾ってありました。日下田先生の御指導のもと、二度染めにチャレンジしてみた作品です。

 

f:id:us32:20140709000545j:plain

 もう既にひと月ほど経ちますが、今年も日下田藍染工房を子供たちと訪ね、藍の葉揉みや綿の種取りの体験、染めや織りの見学、そして完成した一人一人の絞り染めの作品を広げるまで、とても従実した時間を過ごさせていただきました。

 

f:id:us32:20140709001707j:plain

 今回は私も染めを手伝わせてもらいました。お借りした手袋にバッチリ穴があいていて、数日間手が真っ青でした!もうかなり経った今でも爪のジャパン•ブルーがとれません。強力なんですね。

 

 

 

f:id:us32:20140709003807j:plain

 午後は宇都宮美術館を訪ねました。

 こちらも何度も子供たちとお世話になっておりまして、今回はレオニさんの作品展鑑賞授業の下見となりました。

 学芸員の伊藤さんに見どころを教えていただきながら、作品も見てまいりました。知らない事が多かったので大変勉強になりました。

 当日はバックヤード•ツアーも体験させていただくことになっています。いろんな意味でハラハラドキドキです。

 

 久し振りに日差しのある暑い一日でした。

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする