Tantang works diary

Ussey's diary - hibi tantang-

“進むしかねーよ”

ますます冷え込んできましたね。 先週末、日光湯元での仕事の帰りに温度計を見るとご覧の通りでした。 今日の天気予報に拠ると明日の湯元はマイナス4度まで下がるとのことです。そして明日も湯元に上る事になっております。ヒュ~。 今日午前中は天気も良く…

白いパツキン、ボージン1号

朝から寒かったですね。 昨夜は日光市内にて、川崎からの小学生177名を4人で担当しました。 今日は一日、上がることなく作業場&倉庫での作業でした。 午前中は斑の入った素材の裏塗りをしました。 午後は素材の加工。裏側が滑らかになるように削ります。 …

手手手…

今日も良い天気です。風がありますけど。 昨夜の奥日光。上った時は晴れていたのですが、仕事が終わり荷物を積もうとしたら結構な雨でビックリでした。雪じゃなくて良かった。 こちら相変わらずマイペースなネコさんです。羨ましい。ZZZZ 火曜日に幼稚園…

いやーなかなか

11月に入りました。日光通いはもう暫く続きます。 奥日光は先日の降雪以来更に冷え込んできております。 先週後半は作業場での材料の加工、そして畑での収穫作業をしました。 ご覧の様な感じで数100個。親方ともう一人の方にも手伝っていただきハイエースと…

10月のホワイトクリスマス

良い天気です。 昨日は午前中にタカノハシ親方のアトリエを訪ねました。 可愛い小さなワンちゃんが出迎えてくれました。 先日お願いした、頓挫していた作品の拭き漆を仕上げてくださり、いただいてまいりました。さすがですね。素晴らしい! 短い時間でした…

aftermath

この週末も台風の影響がありまして、今日も冷たい雨が降っています。 昨夜、帰ってきてドアを開けようとするとカエル君が 先週はスクランブル登板となりまして、早朝から深夜までの各種コースがランダムに続きました。 様々な会場での体験教室。ハプニングも…

一輪の花

ちょいと間が空いてしまいました。 連日の日光通いは続いていますが、日曜日、月曜日は台風の為キャンセルとなりました。月曜日は宇都宮での倉庫整理となり、あちこち片付けたり作業したりしました。 これは昼休みに歩いた近所の景色。 空が重そう 土曜日も…

・・・だ!・・を消せ

数日間変に暖かい日が続いた後、ちょいと気合の入った冷え込みがやって来ております。 そして修学旅行シーズンのピークもやって来ております。 日が短くなり、紅葉も高地から段々と移動している中、働くおじさん達の日光通いも日に日にハードになっておりま…

ここ数日

ちょいと眠いです。 昨夜は夜の12時近くに帰宅。今朝は5時の出動でした。 奥日光の紅葉はここ数日で進んでいて、雨の中黄色いトンネルをくぐったり真っ赤な景色を見ながら湯元に着いたのは7時近く。 朝の湯元の駐車場 二人で流山市からの修学旅行生99名を…

カブレラ カブレシ カブリオレ

秋深しですね。 日差しの強い日でも夜はかなり冷え込んで来ました。 庭のオクラ先生はまだまだ元気で、毎日のように花を咲かせ実をつけています! 写真を撮る須磨保にはこれまた元気にトンボ君 この写真では分かりづらいのですが、私の両手は今凄いことにな…

今秋の景色

長く感じた1週間でした。 ほぼ毎日午前中から上に上がり、夜遅くに下りて帰って来ました。 こちらもほぼ毎日見ていた中禅寺湖。その時々で全く表情が違います。 風の強かったこの日は波がありました。 この景色は日光市内にて。区の施設の体育館での仕事でし…

天気

台風が通過中です。 今日は益子のイヴェントで演奏の予定があったのですが、昨日の時点で中止が決定しました。去年も同じイヴェントに参加しまして、やはり凄い雨でテントの中での演奏となりました。 天気の読めない昨今。屋外でのイヴェントに携わる方々は…

コントラスト

ここ数日、日中は夏のような日差しが照りつけています。 がしかし夕方に奥日光に上ると、秋を通り越して冬の匂いさえ感じられる空気があります。 夕暮れの戦場ヶ原 日が暮れるのがめっきり早くなり、車内で食べるお弁当タイムはほぼ真っ暗になってきました。…

日光

相変わらず、あっという間に時が経っていきます。 日曜日は午前中にコナクリの練習、夜にナンカマのリハがありました。 コナクリはドゥンドゥン研修。子供たちも一緒に、みんなで少しずつ進んでいます。 ナンカマの方はまだ馴れないリズムがあるので、もう少…

9月

そう、今日から9月なんです。 本日も今のところ日差しはパキッとしていまして、空気が涼しい。秋です。 秋ですニャ 三女は夏休み中も毎日のように学校に通っていましたが、カミさんは今日が二学期最初の授業。 私の方は一昨日から、秋の修学旅行シリーズが…

甲子園♪

今日は秋のような気候です。気持ち良いです。 一年の大半がこんな天気だったらいいですね。 photo by mayuri 昨日は早朝から高速道路を走って宮城県へ。 東松島市にある野蒜市民センターにて開催された民謡甲子園に、三女のドライバーとしてジャーマネのカミ…

ポロポロと

久し振りです。 いろいろありましたが、ポロポロと書きます。 長らくお日様の見えぬ日々が続いていました。 お日様が出ていることを前提とした事柄がいかに多いか、改めて思い知らされました。 仕事では洗った材料がなかなか乾かず、また雨に濡れたりもして…

明日から

涼しい日が続いております。 時間が経つのは速いもので、今日で休日が終了です。毎日沢山の事ができたようにも思いますが、思っていながら手付かずの事もありました。 宇都宮駅に送ってもらった時に落ちていたモグラ君 おとといは久し振りにタカノハシ親方の…

夏休み

昨日からお休みをいただいております。涼しくて快適です。 枇杷の木に 休み前の2日間はちょいと頑張りました。 特に1日目は大変暑い日でした。午後から三人で作業場倉庫内の素材を選り分けて袋詰めにして運びました。大きな山になりました。扇風機がまわっ…

トンネルトンネルトンネル

変わらずの毎日が続いています。 家にいる時間は少ないのですが、庭ではいろいろなものを目にします。 これは新種の四つ目モロコシ。皮をむくと歌い始めます。何だかウルトラセブンに出てきそうです。ワントゥ スリーフォーワントゥ スリーフォー♪ ナナフシ…

8月です

8月になりました。相変わらず曇り空が続いています。 今日も早朝から作業場で一仕事してまいりました。涼しくて作業するのにはありがたいのですが、どうなのでしょうね? 昨日の奥日光は曇り、雨、晴れと目まぐるしかったです。中禅寺湖 先週末。土曜日はナ…

飄々淡々

7月も終わろうとしています。 連日の日光、奥日光行きは続いております。 夏休みに入り、修学旅行から林間学校へとシフトしておりまして、相変わらずの忙しさです。時には湯の湖を見ながらお弁当 ♪ ここ暫くダブルの日が続き、宇都宮ー日光市内ー奥日光を1…

枇杷の葉

今日は日曜日。蒸し暑かったです。 午前中はタイコのクラス。来週末に那須である演奏のリハをしました。 4曲を二廻りほど通してみました。何とかなる感じがしました。皆さんよろしくです ♪ 午後は家族で少し出た後に、先週依頼していただき皮張りを終えたタ…

おかげサマー☀

梅雨が明けたとのことです。 今日は昨日の午後に引き続き、材料作りで一日が終わりました。 親方と一緒に午前中は石橋作業場で切り出し、午後は宇都宮作業場で搔き出し、洗い、干しの作業がありました。 時折お日様が顔を出しましたが、少し風があって助かり…

七月の関所

とにかく連日暑いですね! 夕方の瓢箪の花 今週もいろいろな事が続いております。 ここ数年、七月は体調を崩してしまうことが多いのですが、今年も只今絶不調でございます。いろいろと手は打ってみましたが、どうでしょう? 何とか関所を潜り抜けていこうと…

夏の花

ぅ暑いっ!それに尽きます。 週の前半は蒸し暑かったですけど、後半はとにかく太陽の力を感じる暑さでした。 ほぼ毎日の日光通いは続いております。 暑い宇都宮を脱出して夕方の奥日光に着くと、さすがに空気がヒンヤリしています。 下では蒸し暑くても、こ…

洗濯機ー&ケンタッキー

7月ですね。 ラジオで聴いたところに拠ると、今日が一年の折り返し地点だそうです。 とにかく蒸し暑い1日でした。 そして、私にとっては久し振りの休日でした。 朝も比較的ゆっくり起きたし、昼寝もしっかりしました。庭木の剪定も今日は敢えてパスしまし…

6月終盤

先週の何曜日だったかは忘れましたが、出勤時間前にまた自宅敷地内の樹木の大掛かりな伐採を行いました。 大きな木の太い枝を伐り落とした際に、屋外水道の流し台が大きく三つに割れる!という惨事がありましたが(既に補修済み)、それ以外は事故も無く作業…

行こう!

貴重な土日連休となりました。 先ず昨日の日曜日。午前中に久し振りとなるモモ・ワークがありました。 ギニアの音楽家、モモ・ケイタさんに7月キャンプ場演奏の為のアレンジをしていただいた曲を教わりました。ありがとうございました!奥様のピーちゃん、子…

ピーチクパーチク

6月も半ば。 仕事も身体もピークです。ピーチクバーチクです。 写真はちょこちょこ撮れますが、なかなかupできません。男体山。数秒後には違う景色になります。 火曜日に、幼稚園で毎年恒例の藍染めの為の絞りをしました。 ゆり組さん、さすが年長さん!コ…