Tantang works diary

Ussey's diary - hibi tantang-

日光最終日

昨日で今年の日光行きは終了しました。 中禅寺湖畔のお土産屋さんの食堂で、川崎からの小学生約60名を担当しました。 暖かい日で、お土産屋さんのご主人も「いつもは小雪がちらついてるんですけどねぇ」とのこと。 無事に終了して帰ってまいりました。 めでた…

独楽とロレックス

先週末の二日間はギャラリーに在廊しておりました。が、来る方が少なく不思議なゆったり時間を過ごしました。 土曜日は久し振りにお会いしたミラクルさんと長いこといろいろと話すことができ、とても良い時間となりました。日曜日は友人たちがファミリーで来…

quarante-trois☆

二人展初日。午前中から多くの方々がお越しくださいました。ここで一年に一度お会いできる、という方ともお話できました。 皆様、本当にありがとうございます♪ 残念なことに、来年一年はリセットの為にギャラリーを休廊されるとの事です。 さて、今回新作と…

搬入(その2)、搬出(その1)完了です!

昨日の午前中に二人展の搬入をしてまいりました。 タカノハシ親方、ギャラリーのオーナー御夫妻と4人で設置をしました。 いつもの如く、あっと言う間に決まっていきました。後は当日に二点ほど持って行きます。 私は初日となる12月3日と土、日曜日は在廊を…

搬入(その1)完了!

ご幼少の頃、ラジオから流れてくるニュースを聴いていて「誤って作動させてしまい…」とか「路上で揉み合いになって…」とかから浮かんでくる映像が、ペコッと頭を下げて動かしてしまったり、あまりにも仲が良すぎてモミモミ揉み合っていたりと何とも“はてな?…

毎日タンタン

何だかパッとしない天気となってます。いろいろと見た天気予報に依れば午前中はずっと晴れとなっていたのですが、そんな気配すらありません。外での作業中にも、“リアルタイムの天気すら外してどうする!”と強く思いながら手を動かしました。 前の幼稚園は基…

ギリギリバリバリツギツギ

冷たい雨が降っています。 明日のイヴェントが出勤となった為、今日は家で自分の作品作りです。 これは一昨日の湯元の様子です。 ギリギリ大丈夫かな?とタイヤを履き替えることなく上がって行ったのですが‥。 この脇の道も凍っていまして、バリバリと音を立…

制作の冬

昨日は幼稚園にて、みんなにクリスマス用の作品を作ってもらいました。 先ずこちらが完成品です。素敵ですね♪ そしてこちらが仕込み完了時の様子。 マサエ先生が黙々と用意してくれました。二女もまとめるのを手伝ってくれました。一つ一つに予め名前の札が…

晴天

土曜、日曜と市内ロマンチスト村の農林業祭りにて演奏してきました。珍しく二日間晴天に恵まれました。 一日目はフンババ&ナンカマで♪ 二日目はフンババ オリジナル・メンバーで♪ photo by chammar 新メンバー ウッシーさん 会場では思いがけない方々にも会…

ルーパー

毎日のループが続いております。 今日の午前中はこんな作業をしておりました。 こちらは一昨日ほぼ完成の作品です。 今日のお昼は二女がいたので、三人で久し振りに「花の季」さんへ。美味しいラーメンをいただきました♪ お店に入る時(11時半くらい)はそうで…

冷たい雨

今日は冷たい雨が降っていまして、ここ日光湯元も冷え込んでおります。 只今、ホテルの研修室にて準備&待機中です。海老名市からの小学生約100人をOG師匠と二人で担当します。 昨日の日曜日は夕方からナンカマのリハとコナクリの練習が続けてありました。 今…

生きる今日の日

11月になったと思ったら、もう9日も喰い込んでいるのですね。いやいや、やばいっスねぇ。 写真は昨日の中禅寺湖の夕暮れです。午後5時の少し前くらいでしょうか。 こちらは昨日ほぼ完成の作品です。 また明日ですね!

シャイニング・ロード☆

お寒うございます。 日一日と冷え込んできてますね。 今朝、ほぼ完成の一枚です。 毎日いろいろと詰め込まれた時間の中で、まあまあいろいろとありますけど(できるだけ)心タンタンと制作です。 現在すぐ前にある幼稚園が建替えの為の取り壊し工事中で、日…

チョウヨイテンキ -タイプのテスト中-

昨日とはうって変わって今日は良い天気です。蝶が付くほど良い天気です。 サルは「そうだ!」と言いました。ネコも「そうだ!」と言いました。サカナも「そうだ!」と言いました。チョウも「そうだ!」と言いました。 すみません。下の折りたたみキーボード…

コントラスト

慌ただしい毎日が過ぎ去っていきます。 今日は祝日でしたが、お仕事でした。作業場で一人黙々と素材を作ったり片づけをしたりしていました。外では雨風が強かったです。 季節外れの夏日が続いた後は、台風たちに掻き回され、あっと言う間に肌寒くなってきて…

Aftermath

今日は朝から晴れたり曇ったり。 午前中、久し振りに庭で作業しました。 ご近所の皆様、お騒がせしてすみませんでした。 以前、タカノハシ親方に譲っていただいた木です。端の方にちょいと虫喰い穴があったりして最初グラインダーで削ってみたのですが、もう…

台風です

非常に大きな台風が近付いて来ていますね。 現在、こちらも激しく雨が降ってきています。 仕事は昨夜電話をいただき、休みとなりました。 昨日の夕方に仕事から帰ってから、窓にテープを貼ったり、家の周りを一周りしてきたりしました。近くで暮らす家族の住…

サル天気予報!

昨夜も奥日光での仕事だったのですが、ハイエースを駐車場に停め前方を見ると不自然に揺れている木がありました。ポキポキと枝の折れる音も聴こえてきました。 良く見るとサルが6匹ほど木の枝から何かを採って食べています。桜の木なので、小さなサクランボ…

ルーべスト♪

収穫の秋ですね。 昔、子供たちが「ルーベスト!」と呼んでよく食べていたお菓子がありまして、パッケージをよくよく見たらハーベストと書いてありました。まあ、分からなくもないけど。 先週の日曜日、タカノハシ親方のアトリエで二人展の葉書の写真を撮影…

上下寒暖

10月に入りましたが、肌寒い日と夏のように暑い日が代わる代わるにやってきてます。 庭から見上げると、沢山のクモの巣が。 奥日光は宇都宮とほぼ10度くらい気温が違います。 この日も宇都宮は夏日でしたが、夕方の湯元はグッと下がりました。 自分たちの受…

オンセン・ソール♪

毎日の日光通いなのですが、上がる度に季節の変遷を感じています。 昨日は午前中に出発。職人三人で二箇所での体験教室を担当した後、他の仲間の応援に行きました。最後は数箇所からの仲間が集まり、あっという間に片付いていきました。人の力ですね。湯の湖…

ナス♪

良い天気です。 昨夜の奥日光は寒かったです。 往復する道行きではシカやサル、キツネ、ネズミのような小動物、テンと思われる動物などに出会いました。 先日の日曜日。那須のcamp and cabins にて演奏がありました。 毎年お世話になっておりまして、今年も…

とにかくタンタンと

先週日曜日の午前中は、今週の日曜日に那須のキャンプ場で行われるライブのリハがありました。 今回もMomo先生をお招きしてのライブとなります♪ みんなでのリハの時間もなかなか取れずでしたが、何とかいい感じになってきているようです。 写真には写ってい…

ありがとう!エダマメ

一昨日までは猛烈な暑さでしたが、今朝は肌寒いほどです。 先日の台風に依り千葉県を中心に被害が出ています。実家や友人宅は大丈夫だということですが、親戚の住むエリアは未だ復旧していないとの事です。 普通に生活できることの有難さを改めて感じていま…

上り坂

9月になりました。 先週の週末はちょいと絶望的な時間を過ごしていましたが、何とか復調してきておりまして、ゆっくりと歩けるようになってきました。ただ長時間立っているのはまだキツイですね。 仕事の方も何とかこなすことができています。 二日間あった…

Bat man

日差しは強かったですけど、乾いた爽やかな風。秋晴れでしたね。 ですがこの週末は外に出掛ける事も無く(コンビニには助手席に乗って一度だけ行きました)、殆どの時間を足を上げて冷やしながらジッとしていました。いやいや、またやっちゃいましたね。 気…

8月後半

今日は少し曇っています。 天気予報を見ると、ここから少しずつ気温が下がってくるようですね。 今朝、久し振りに甕のハスが咲いていました。 庭のあちこちにはセミの抜け殻があります。 長い梅雨が明けてから、セミたちは頑張ってますね!今日も数種類の鳴…

オボンヤスミ

今日は台風の影響もあり、落ち着かない天気でした。 私は昨日より、オボンヤスミ中です。 初日には新盆がありまして、最終日にも法事が控えております。 数日前から、久し振りに三女が帰ってきていまして、明日まで滞在予定です。 素敵なお土産をいただきま…

88

昨日で今年度前半の日光行きが終了しました。 最終回もOG師匠と一緒でした。お世話になりました! 最後の二日分の教室は、諸事情で開始時間が大幅に遅れてしまいました。どちらもかなり待ちました。 毎回いろいろな事があります。 温泉神社より 今日は宇都宮…

さようなら7月

梅雨明け後は暑い日が続いております。 あの長雨の後の熱気は堪えますね。 そして、8月になりました。 奥日光行きも相変わらず続いております。 こんな涼しげな景色を見ながら、お弁当を食べることもあれば‥ こんな光景を見ながら身動きできず、のこともあ…