Tantang works diary

Ussey's diary - hibi tantang-

オスカレサマでギョざいます!

今日は仕事帰りにスーパーマルシェにお使いに寄りました。 で、入り口付近のガチャガチャ(カプセルトイ)をチラッと見た時にこれと目が合ってしまいました。 ギョギョッ!これとあと3パターンあるらしい。ヤバイっす。 午前中には、幼稚園で今年初めてのタ…

寒き日々

お寒うございます。 今朝は今期一番冷えたのではないでせうか? 朝日の中のパーマン1号 変わらず、削り作業が続いております。 がっちりゴーグルとマスクはしておりますが、いつも目がシバシバしております。そして、かなり吸い込んじゃってもいるでしょう…

2019

今年に入って三日目。 良い天気が続いております。 暫く賑やかでしたが、長女、次女はそれぞれの場所に戻っていきました。 昨日の天候の穏やかな午前中に、三女と長い散歩をしました。 空気も景色も気持ち良かったです。 今年もよろしくお願いいたします。

一年の形

大晦日です。 毎年グルッと回るのか、直線状に伸びていくのか、らせん状になっているのか?時間の推移の形は分かりませんが、今年もこの日がやってまいりました。 28日には仕事納め、タイコ納めがありました。練習が終わった後に皆で暫し楽しい時間を持ちま…

トシノスエ

先週の土曜日。午前中はタカノハシ親方の工房を久し振りに訪ねて、木材の加工をしていただきました。 おかげ様で組み立て、塗装と進みもう少しで額が完成です。ありがとうございました! この日は冬至。そして長女の誕生日でした。 久しぶりに全員が集まって…

美術館 ラジオ 注射

昨日は午前中に、幼稚園の年長組さんと園バスに乗って県立美術館に。 「工芸の教科書」というタイトルの企画展を見学してまいりました。 陶芸、金工、木竹工、漆芸や染織などなど。県内にゆかりのある作家さんの作品やそれに使われる素材などが数多く展示し…

Futariten 終了しました!

二人展。無事終了しました! 来て下さった皆様。ありがとうございました。 土曜日は午後から。最終日の日曜日は終日材廊することができまして、沢山の方々とお話しすることができました。大変貴重な時間でした。 ギャラリーのオーナーご夫妻、タカノハシ親方…

nanaoさん

今朝はとびきり寒かったですね。 一日中作業場でひたすら素材を削る仕事でした。足が冷え切ってしまい、合間にスクワットをしたり体操をしたりして血行を促しました。 昨日の日曜日も終日在廊いたしました。 午前中に、足利の職場から那須の御自宅へと帰る知…

良い日♪

昨日はいろいろと素敵な(良い)事がありました。 先ずは朝一番で、以前子供たちに作ってもらったクリスマス用の作品を幼稚園に飾ってきました。基本の丸い形にモールやビーズがバリエーションを与え、加えて気持ち透けているというシルエットもなかなか良いで…

「二人展 -Futariten-」始まりました!

本日よりギャラリー暠雅にて「二人展 -Futariten-」が始まりました。 オープン時より、沢山の方々にお越しいただきました! 丁度何組か被ってしまった時間があり、ゆっくりお話できなかった方もいましたが、とにかくお会いできて良かったです。 そして途切れ…

nanacoちゃん

時は流れていきます。 先日の日曜日。暁四重奏団の演奏がありました。 沢山のお客様から沢山の拍手をいただきました! 皆様、ありがとうございました。 この日の夜は久しぶりに、少しゆっくり眠る事ができました。 オスカレサマデス♪♪♪ 昨日、身内の弔事がで…

ニャンともカンとも♪

朝夕の冷え込みはなかなかのもので、朝に作業場に入ると結構寒いッスね。 今日の日中は少し気温が上がったので、水を使っての洗い作業もしました。 先週は、きんどーにちようと三日間音を出しました。 金曜日の夜は暁四重奏団のリハ。土、日曜日はフンババ&…

ツクルツクルツクル

先日、「アトリエまるしおん造形教室展」が二日間に渡って開催されました。普段皆さんが作っている素晴らしい作品がズラリと並び、素敵な展示となりました! お越しくださった皆様、お手伝いいただいた皆様、本当にありがとうございました。搬入時の様子 こ…

二つの展示

今月は「アトリエまるしおん造形教室展」、来月には「二人展Ⅷ」を開催いたします。 造形教室展は子供たちから大人たちまでの作品を展示します。 二人展はタカノハシ親方との作品展示となります。在廊日など調整中ですので、追ってご案内いたします。 どうぞ…

かくも長き‥

煙突でギョざいます。 用があって作業場からお店まで行く時はこの前を通ります。 暫くちょいと滞ってしまっていました。 11月。我が家の予定はこれまでに無くギュウギュウです。 いつものドタバタに加えて、展覧会の準備が二つ。引越しが二つ。演奏も三つ予…

夢の中

晴天続きですね。 奥日光の景色は日一日と変わっていきます。これは先週中頃の景色です 湖畔は紅葉真っ盛りでした 先週後半から訳あって、宇都宮地上勤務となっております。 1日中、とにかく急いで材料を削っております。 がしかし、土曜の朝の事。いつも使…

日光日和

先日の日曜日はとても良い天気でしたね。 カラッと晴れて、温度も程良く暖かかったです。 朝、ちょいと早めにカミさんとU子さんと車で日光へ。フンババのJunさんに以前からお話をいただいていた日光アースデイに参加してきました。 だいや川公園の会場には、…

トリアエズ今日

夜の奥日光は大分寒くなってきました。紅葉もここからスピードアップするのでは、とおじさん達が言っております! 今夜は霧が深かったです。帰り道に出会ったのはシカが2頭とキツネが一匹でした。 家の中でも外でも、同時にいろいろな事が起こり進行中です…

ハイハイハイ!

路上にポールさんが飛び出してきそうなくらいのハイハイハイ・シーズンとなっておりまして、隙間の無い毎日が続いております。 奥日光のどのホテルの前を通っても、修学旅行のバスと一般の車とでぎっしりでございます。 テレビ番組の中でも日光の紅葉が紹介…

10月の夏日☀️

10月とは思えない暑い一日でした。 その内クリスマス近くにも、「今日は真夏日になります」なんて日が来るかもしれませんね。 この土日月も三連休だそうですね。いやいや恐れ入りやした。 今日は午前中にタイコの初心クラスがありました。 少人数ならではの…

24号

昨日未明にかけて通り過ぎていった台風。 風が物凄かったですね。何度か起きて表に出ましたが、生暖かく鋭い風に吹かれました。 被害にあわれた方々にはお見舞い申し上げます。 仕事へと向かう道にはいろいろな物が落ちていましたし、中禅寺湖をはじめ奥日光…

毎日

毎日の奥日光通い。 ここ数日は、雨の日と晴れの日が交互に入れ替わっています。 気温の変化と共に景色も変わってきました。中禅寺湖近辺 ここから男体山の水を汲ませていただきます 戦場ヶ原へと上っていく道 戦場ヶ原 湯の湖周辺 そして、グーンと下って‥…

ニンバス2018☆

またまた巷は三連休ということで‥。 私にとっては昨日の日曜日だけが貴重な休日となりました。 午前中はタイコのクラス。 そして午後は‥。 ニンバス号! 思わぬお誘いをいただき、大変貴重な体験をさせていただきました。 いろいろな気付きがあり、素敵な時…

ヘイ10℃

9月も後半、落ち着かない天気が続いております。 昨夜も今夜もかなり雨が降りました。 奥日光では気温が一桁台の夜もあります。昨夜気温計を見た時には丁度10℃でした。 場所によっては木の葉も何となく色付いてきている感があります。 今朝、駐車場で倒れか…

イチイノヒト

ほんの数年前まで、私は「市井の人」を「イチイノヒト」と読んでいました。その意味合いは分かっているつもりでしたが、読み方が何ともね‥。結構この他にも間違っててそのままのものがあるかと思われますけど。 これを読んで下さっている方々は、「シセイノ…

コンパス

昨夜家に帰ると、京都夜久野の友人ゴリちゃん(小野田氏)よりブドウが届いていました! あれっ?今はネパールに学校建設のサポートに行ってるんじゃ?と思いメッセージを送ってみると。 《今はインドのダラムサラだよ。ダライ・ラマ法王の住んでるお寺で、…

ヒンヤリ

朝晩かなり冷えてまいりましたね。 庭のオクラさんは私の背丈を軽く超えて伸び続けています。 お気に入りの葉っぱと一緒に♪ 昨日、午前中は幼稚園での造形の時間がありました。 各クラスの子供たちが次々とやってきて、運動会の旗となる布に作品を描いていき…

COFFEE BREAKッ!!

9月に入り、またまた各地で大きな災害が続いております。 報道等で伝え聞き見ることから、言葉では何とも表現のしようがなく、とにかくお祈りさせていただきます。 最近、家の西側の木から騒がしい鳴き声が聞こえるようになりました。慌ただしく行き来する…

逆走デビュー

夏の庭を彩った花や実たちもラストスパートでしょうか? オスカレサマです♪ そして、不整脈のような天気が続いております。 今日は奥日光に上がる時には冷房をつけ、下りてくる時には暖房をつけました。 雷雨も毎日半端じゃないっすね。 奥日光を走っている…

タマムシ色

またまた暑い日々が続いております。キツイっすね。 昨日、カミさんがベランダでタマムシを見つけました! ちょいと怪我をしていましたが、あの色と光沢でした。ゴージャスですね。 私が実物を見たのは、御幼少の頃以来。ちょいと興奮してしまいました。タマ…