Tantang works diary

Ussey's diary - hibi tantang-

ツクルツクルツクル

先日、「アトリエまるしおん造形教室展」が二日間に渡って開催されました。普段皆さんが作っている素晴らしい作品がズラリと並び、素敵な展示となりました! お越しくださった皆様、お手伝いいただいた皆様、本当にありがとうございました。搬入時の様子 こ…

二つの展示

今月は「アトリエまるしおん造形教室展」、来月には「二人展Ⅷ」を開催いたします。 造形教室展は子供たちから大人たちまでの作品を展示します。 二人展はタカノハシ親方との作品展示となります。在廊日など調整中ですので、追ってご案内いたします。 どうぞ…

かくも長き‥

煙突でございます。 用があって作業場からお店まで行く時はこの前を通ります。 暫くちょいと滞ってしまっていました。 11月。我が家の予定はこれまでに無くギュウギュウです。 いつものドタバタに加えて、展覧会の準備が二つ。引越しが二つ。演奏も三つ予定…

夢の中

晴天続きですね。 奥日光の景色は日一日と変わっていきます。これは先週中頃の景色です 湖畔は紅葉真っ盛りでした 先週後半から訳あって、宇都宮地上勤務となっております。 1日中、とにかく急いで材料を削っております。 がしかし、土曜の朝の事。いつも使…

日光日和

先日の日曜日はとても良い天気でしたね。 カラッと晴れて、温度も程良く暖かかったです。 朝、ちょいと早めにカミさんとU子さんと車で日光へ。フンババのJunさんに以前からお話をいただいていた日光アースデイに参加してきました。 だいや川公園の会場には、…

トリアエズ今日

夜の奥日光は大分寒くなってきました。紅葉もここからスピードアップするのでは、とおじさん達が言っております! 今夜は霧が深かったです。帰り道に出会ったのはシカが2頭とキツネが一匹でした。 家の中でも外でも、同時にいろいろな事が起こり進行中です…

ハイハイハイ!

路上にポールさんが飛び出してきそうなくらいのハイハイハイ・シーズンとなっておりまして、隙間の無い毎日が続いております。 奥日光のどのホテルの前を通っても、修学旅行のバスと一般の車とでぎっしりでございます。 テレビ番組の中でも日光の紅葉が紹介…

10月の夏日☀️

10月とは思えない暑い一日でした。 その内クリスマス近くにも、「今日は真夏日になります」なんて日が来るかもしれませんね。 この土日月も三連休だそうですね。いやいや恐れ入りやした。 今日は午前中にタイコの初心クラスがありました。 少人数ならではの…

24号

昨日未明にかけて通り過ぎていった台風。 風が物凄かったですね。何度か起きて表に出ましたが、生暖かく鋭い風に吹かれました。 被害にあわれた方々にはお見舞い申し上げます。 仕事へと向かう道にはいろいろな物が落ちていましたし、中禅寺湖をはじめ奥日光…

毎日

毎日の奥日光通い。 ここ数日は、雨の日と晴れの日が交互に入れ替わっています。 気温の変化と共に景色も変わってきました。中禅寺湖近辺 ここから男体山の水を汲ませていただきます 戦場ヶ原へと上っていく道 戦場ヶ原 湯の湖周辺 そして、グーンと下って‥…

ニンバス2018☆

またまた巷は三連休ということで‥。 私にとっては昨日の日曜日だけが貴重な休日となりました。 午前中はタイコのクラス。 そして午後は‥。 ニンバス号! 思わぬお誘いをいただき、大変貴重な体験をさせていただきました。 いろいろな気付きがあり、素敵な時…

ヘイ10℃

9月も後半、落ち着かない天気が続いております。 昨夜も今夜もかなり雨が降りました。 奥日光では気温が一桁台の夜もあります。昨夜気温計を見た時には丁度10℃でした。 場所によっては木の葉も何となく色付いてきている感があります。 今朝、駐車場で倒れか…

イチイノヒト

ほんの数年前まで、私は「市井の人」を「イチイノヒト」と読んでいました。その意味合いは分かっているつもりでしたが、読み方が何ともね‥。結構この他にも間違っててそのままのものがあるかと思われますけど。 これを読んで下さっている方々は、「シセイノ…

コンパス

昨夜家に帰ると、京都夜久野の友人ゴリちゃん(小野田氏)よりブドウが届いていました! あれっ?今はネパールに学校建設のサポートに行ってるんじゃ?と思いメッセージを送ってみると。 《今はインドのダラムサラだよ。ダライ・ラマ法王の住んでるお寺で、…

ヒンヤリ

朝晩かなり冷えてまいりましたね。 庭のオクラさんは私の背丈を軽く超えて伸び続けています。 お気に入りの葉っぱと一緒に♪ 昨日、午前中は幼稚園での造形の時間がありました。 各クラスの子供たちが次々とやってきて、運動会の旗となる布に作品を描いていき…

COFFEE BREAKッ!!

9月に入り、またまた各地で大きな災害が続いております。 報道等で伝え聞き見ることから、言葉では何とも表現のしようがなく、とにかくお祈りさせていただきます。 最近、家の西側の木から騒がしい鳴き声が聞こえるようになりました。慌ただしく行き来する…

逆走デビュー

夏の庭を彩った花や実たちもラストスパートでしょうか? オスカレサマです♪ そして、不整脈のような天気が続いております。 今日は奥日光に上がる時には冷房をつけ、下りてくる時には暖房をつけました。 雷雨も毎日半端じゃないっすね。 奥日光を走っている…

タマムシ色

またまた暑い日々が続いております。キツイっすね。 昨日、カミさんがベランダでタマムシを見つけました! ちょいと怪我をしていましたが、あの色と光沢でした。ゴージャスですね。 私が実物を見たのは、御幼少の頃以来。ちょいと興奮してしまいました。タマ…

バルボア・ツアーズ

My 夏休みは風の如く過ぎ去り、遥か地平線の彼方です。 ここ数日間は、またまたマシーンの様に素材を削る作業をしております。仕上がった素材の袋の山が日に日に大きくなっていきます。 そして今週中頃からは再び日光での仕事が始まります。 夏休み中の一日…

My Natsuyasumi

Ato mikka Jagger!!!sinjuku Fritz Lang sibuya Thank you! Taro-sun Utsunomiya museum Tsutchie sensei !! Dongris Kusatoring in the parking 死刑執行人もまた死す [DVD] 出版社/メーカー: IVC,Ltd.(VC)(D) 発売日: 2015/05/22 メディア: DVD この商品を…

ヘビー・ウェザー

なかなかヘビーな天候が続いております。 先日、台風直撃となった朝は、5時半に集合&出発となりました。 奥日光までの道のりは予想していた程ではありませんでしたが、それでも風はかなり強く、道にはいろいろな物が落ちていました。 府中からの小学校を担…

カミナリサマ

昨夜は夜半から雷が落ちまくりました。 もの凄い光、そして音圧でした。 網戸越しに。 こんなに落ちたのは久し振りでした。 思い付いた物の電源は全て落として、暫く外を見ていました。 消防車のサイレンも聞こえましたし、近所の信号機も停電していたようで…

流れ行く毎日

毎日は変わらず流れています。黄色信号でもね 金曜日は早朝に宇都宮を発ちました。 町田からの180人程の学校を担当しました。この後、別の場所でもう一件。 奥日光は肌寒いくらいで、外でお弁当を食べた時には半纏を着ました。 土曜日はやはり台風が来ました…

Happy icecream (no return)!!!

今朝は涼気を感じて起きました。ここ最近ではとても珍しいことです! 却って疲れが出てくる感がありますけど。 月曜日から、なかなかタフな日程が続いております。 そのしょっぱなの月曜の朝。あまりの体調不良にお休みさせていただこうかと思いましたが、と…

猛暑猛進もういいよ

猛暑猛進中でございます。 朝起きると、実の成る植物に水をあげるのが日課となっております。 今日は収穫しようとして、大事な幹も切ってしまいました…。マジスカッ!! 涼しさが売りの奥日光でも猛暑の影響がありまして、ここのところ結構暑いんです。地元…

Hotcat

連日のあまりの暑さに‥Hotcatです!!! そんな中、毎日およそ片道2時間かけて通っている奥日光の仕事場は湿気も無く、ほどほどに涼しく大変アリガタイズメントです。 半月山より望む中禅寺湖 これは昨日、奥日光から宇都宮方面に見えた雲です。 この後日が暮…

七夕のパチプロ

ここ数日の大雨は、各地で大変な災害となりました。 先週の土曜日。仕事前の日光の空です。 この前日の帰り道は、前が見えないくらい雨が降りました。 この日は七夕でした。 横浜からの小学校を担当しました。 宿には、皆さんの願いが書いてある短冊が飾って…

梅雨無き7月序盤の景色☀

とても暑い日々が続いております。 我が家の庭から、少し涼しげな一枚を。 続いて、去年は不調に終わりましたが、今年は今のところ好調なズッキーニ! 同僚に苗をいただきました。 美味しくいただきました! 場所は変わり、こちらは大きなハスです! 日曜日…

秒で!

そう、相変わらずな毎日が続いております。 日光行きです! そんな中、今週火曜日に幼稚園の年長組さんたちと益子へ行ってまいりまして、今年も日下田藍染工房にお世話になりました。 現在丁度開催されているワールドカップに於いて、日本チームが着ているユ…

火星の石✴

普段ここに文章を書いていたパソコン。暫く前から仮死と蘇生とを繰り返していましたが、ついに何とも言えない状態になってしまいました。 貴重な隙間時間の数日分をつぎ込みましたが、ニントモカントモです。 そんな訳で画像データを整えることができなくな…