Tantang works diary

Ussey's diary - hibi tantang-

カンナヅキ

ワオ!9月を通り越して10月も半ばとなってしまいました。 凄い勢いでいろいろな事が通り過ぎていきます。 記録的に長かった猛暑が急にフェードアウトし、そのままジグザグの線を描きながらも徐々に確実に冷えてきている感じです。 昨日は灯油を給油してきて…

ありがとうございました💗

この夏の連休中も、子供たちが帰ってきてくれたり、友人が寄ってくれたり、と良い時間が沢山ありました♪ がしかし、珍しく大黒柱(私ではありません)のまるしおん主宰が不調になってしまい近所の医院でも診てもらいましたが、そのままお盆休みに。 その後、…

6年振りのモコ・ワーク♫

7月29日に、久し振りのモコ・ワークがありました。 モコとはギニア出身のアーティスト、カラモコ・カマラ先生の愛称です。 以前日本に在住されていた頃には、宇都宮でも月に1~2度のクラスを持っていただいていました(コナクリ・クラス)。そしてその間…

Merci mille fois!

ギャラリー檜での個展「マチノケシキ」。 8/22が最終日となりまして、演奏共に無事終了いたしました。 お越しいただいた皆さま、応援して下さった皆さま 、ギャラリー檜さま、本当にありがとうございました! 今なお続いている記録的猛暑の中での開催とな…

本日より

先週の土曜日に、ギャラリー檜さんに搬入をしてきました。 今までになく広いスペースなのですが、今回も家族が展示を手伝ってくれまして無事に終了しました。 ありがとう! 作品は全部で30点となりました。 新しい作品が殆どですが、今回のタイトル「マチ…

7月、折り返しです!

半年を折り返して、あっという間に7月となってしまいました。 いろいろな事があり、なかなか追いつきません。 庭のみんなは、ダンゴムシズにもめげずに頑張ってます! 少し前に東京京橋にあるギャラリー檜さんよりお話をいただき、この7月に展示をさせてい…

祝一周年♪

アトリエまるしおんの著書「つくるたね」が発刊されて、今日で一年となります。 この一年間、本の持つ力で色々な方々と繋がることができ、お仕事を共有させていただく機会もありました。 まだまだその力を活かしきれていない感もありますが、大変ありがたい…

始まりました♪

連休が空けて、アトリエまるしおんの各クラスも始まっています。 子どもたちのクラスは、連休を跨いで今週まで母の日のプレゼントをつくりました。 素敵な作品ができました♪お迎えに来たお母さんに玄関先で渡していた子もいましたが、次の日曜日が母の日なの…

*わたしのがっこう*

2020年。 まだ前職に就いていた頃です。 どうにもならない状況と、どうにもできない自分に失望しながらも、何とかならないかなぁ…と日々考えていました。 そんな中、夏の手前に567の影響で暫く休業となりました。丁度今頃でしょうか。 庭に小さな畑を作って…

素敵な時間♪

4月ももう終盤となってしまいました。 それでもまだ朝夕寒い日があったりして落ち着きません。 近所の朝の景色です。 今週は子どもたちとの造形活動が沢山ありました。 先ずは、みふみ幼稚園にて今年度最初の「造形の時間」があり、木の枝と紙粘土を材料に…

3月の記憶

四月になりました。 春ですね。 これは先月末、今年度の打ち合わせに行った際の幼稚園の桜です。 先月書けていなかったことをいくつか。 幼稚園のマザークワイアの伴奏をお手伝いさせていただき、子供たちの前で演奏しました。 みんないつも歌っている曲とい…

個と個

庭に立っても、どこへ行っても、植物が勢い良く芽吹いていて春を感じますね。 今月は、事務的な事を進めたり、機材や楽器の整理をしたり、と身の周りを整えながら日々の仕事をしています。 まるしおん造形教室、キャンバス・クラスでは、毎回皆さんの成長を…

変わり目

2月さんも飛ばしてますね。もう半分過ぎてしまいました。 いろいろな案件が「オレも!オレも!」と前に出てくるので、どれもがなかなか捗りません。確かにどれもそれぞれに大事な事なんですけどね。 この厳しい月末も何とか凌いでいきたいと思っております…

ありがとう1月♪

ギャラリー緑陶里にて開催された「Bookworld2023手に取る本の世界展」が昨日無事に終了しました。 お越し下さった皆さま、ありがとうございました! 今回参加した29名の作家さん全員にはお会いできませんでしたが、会期中に何人かの作家さんやギャラリーのス…

Bookworld2023

益子町やまに大塚2Fギャラリー緑陶里にて「Bookworld2023手に取る本の世界展」が1月14日から開催中です。陶芸、金工、彫刻、絵画等様々な分野の30名の作家がそれぞれに選んだ本をテーマに制作した作品を展示してあります。 私にとっては初めてのギャラリーで…

遅れ馳せながら🐵

遅れ馳せながら、今年もよろしくお願いいたします! 新年は人形劇団くぐつさんでの、おめでたい人形劇から幕を開けました。 1日、2日の両日共、満員のお客様に観ていただくことができました! 詳しい内容は申し上げられませんが(来年観に来てくださいね♪)…

今年最後の日に

ここ数日は穏やかな天気が続いていますが、夕方からガクッと気温が下がります。 朝庭に出るとバケツの水も凍っている程ですが、プランターのエンドウの花は元気に咲いています。 エンドウ豆の花 12月26、27日に、今年最後のアトリエまるしおん造形教室があり…

「第19回アトリエまるしおん造形教室展」

12月に入り、大分冷え込んできました。 今夜はダルマストーブ(石油)をつけました。 11月の27日に栃木県立美術館での展示「イキルカタチ」が無事終了しました。 会期中に足をお運び下さった皆様、ありがとうございました! ショップを運営されている友の会…

波を超えて

何かと慌ただしい1カ月となりました。 住居兼教室の塗装工事は無事完了しまして、美味しそうなチョコレート色になりました♪ 職人さん達が最後まで良い仕事をして下さいました。 工事中は初めての事もあって戸惑ったりもしましたが、作業の進め方も興味深かっ…

これから、それから

10月も終盤に差し掛かってきました。 今朝は大分冷えました。 View this post on Instagram A post shared by Ussey Shiozaki (@usseyshiozak 工事中で畑にあまり手が入れられませんが、まだ頑張ってくれています♪ この1カ月ほど、いろいろな事がドーンと重…

イキルカタチ

昨日、9月24日より栃木県立美術館の中のミュージアムショップにて、「イキルカタチ」というタイトルでの展示をさせていただいております。 下の写真は今日撮ったのですが、初日の昨日は一日中土砂降りでした。車に乗っていても、あちこちに大きな水溜りがで…

9月になって

既に9月に入っております。 まだ暑い日もありますが、朝晩はかなり涼しくなってきております。 ヨクミレバカマキリ 制作、造形活動、植物の事、世の中の事、毎日の暮らし、家族の事、音の事、身体の事、人間、天気、が目まぐるしく変わっていきます。 時に…

暑い8月

8月も半ばに差し掛かりました。 暑い日がずっと続いていて、さすがに我が家も冷房を使う時間があります。 教室のある日はもちろんそうなのですが、日中一番暑くなる時間、食事の時間などは稼働しています。 明日辺りに台風が来るそうですが、その後気候はど…

栃木県立美術館でのワークショップ♪

7月30日に、栃木県立美術館にて夏休みの工作ワークショップが開催されました。20名近い子供たちと、その保護者の皆さんがご参加下さって、楽しい時間を共有することができました。 今回は『つくるたね』より、「きりはりのえ」と「がくをいろどる がくでいろ…

スタート!『つくるたね』ワークショップ♪

7月23日の土曜日に、うさぎやTSUTAYA 宇都宮駅東口店さんにて「えほんをつくる」ワークショップが開催されました。『つくるたね』が蒔かれてから、クラス以外での最初のワークショップとなりました。 店内は素敵にデザインされていて、随所にこだわりがあり…

『つくるたね』生育状況🌱

photo by Shikano-san 『つくるたね』が出版されてから、約2カ月が経ちました。 この間に御購入いただいた皆さま。手に取って読んで下さった皆さま。ありがとうございます! おかげさまで置いてくださる店舗も増えまして、蒔いた種から少しずつ芽が出ている…

身体と畑

目まぐるしい気候。我々の世代にとっては、らしくない夏です。 今の子どもたちにとっては、これが夏の印象となるのでしょうね。 先月の個展期間中の猛烈な暑さと、今の私にはちょいとハードなスケジュールがたたり、少し体調を崩してしまいました。 今回は今…

暑い中、ありがとうございました!

先週の土曜日辺りから物凄い暑さが続いており、梅雨も明けたそうです。 先日、気象予報士さんに依る天気の解説を聴きましたが、もう昔ながらの四季は戻ってきそうにはありませんね。 その猛暑となり始めた土曜日に、ギャラリー檜eでの展示「ナニガアル?」が…

今週5/7リポート

ギャラリー檜さんで開催しております「ナニガアル?」展も後半に入りました。 月、水曜日と在廊しまして、友人知人、家族、作家さん、ギャラリーのお客さま、と多くの方々にご来場いただきました。 新たな出会いもあり、懐かしい再会もあり、充実した時間を…

「ナニガアル?」始まります♪

明日よりギャラリー檜さんでの展示「ナニガアル? What is there?」が始まります! 搬入への道 昨日、作品搬入が無事終了しました。 小品が多く、なかなかまとまらなかったのですが、娘たちも来て手伝ってくれたので良い雰囲気になりました。ありがとう! 作…